ツーリング

ソロツー第2弾

Tomomi.H

まかないバイクでのツーリングレポート第2弾。
気持ちは10代のリターンライダーがソロツーを楽しむ個人的な記事です。誰が得するでもないツーリング日記ですが、「行ってみようかな」と思っていただけたらこれ幸いでございます。

さて今回は、自走初めてとなる七ヶ宿街道を抜け、米沢市でO川さんオススメのラーメンを食べ、笹谷峠を抜けて帰ってくるというミッション。

前夜の雨で気持ちが萎え、グダグダした末12時半に出発。
19時過ぎに予定が入っているのでいいとこ6時間のショートツーリングとなりました。

国道113号を走る

七ヶ宿ダム湖畔にて。
紅葉を楽しみに行ったのですが17日の段階でこの状態。
予想はしていたものの、ちょっと見頃には早かったみたい。残念。

161017_5

この道は”海の日ツーリング”でみんなが通ったコースですが、途中結構な凸凹があり「リジットのオーナーは大変だったろうな」と気の毒に思いました。

平日で交通量も少なく気持ちよく走れるものの、苦手なトンネルが次から次へと。。。(歳のせいかトンネルに入ると視力がそれまでの明るさからの変化に対応しづらくなったような感じ)。
いくつかのトンネルを抜けると眼下が一瞬開け、案外高いところを走っていたことに気づく。
「あれ〜バイクの音が静かだなぁ」と夢見心地でしばらく走るも、空気を飲み込んだ瞬間ミュートを解除したような状態に。なんのことはない、夢見心地は気圧のせいでした 笑。

気温18度。手首の隙間から入る風がちょっと冷たい。
峠を越え、道は下り坂に。
路面はバイク乗りの苦手な ”グルービング舗装”(縦溝の舗装)のコーナーが続く。

道を進むとモトクロスヘルメットを被ったライダーが対向車線をやって来た。
割と軽装だったので「ツーリングではなさそう?」と躊躇した矢先、軽く頭を下げて挨拶してくれた。今回は一瞬出遅れたものの挨拶返しができた!
これ、これ、私は嫌いではないっ!なんなら心の中では全力で万歳しているっ。。。けど、自分からするにはガラスのハートすぎるヘタレでございます。

高畠町の道の駅にて

山形に入り、こっちのライダーはいい感じだなと気分良く到着した道の駅。

161017_4

時間は14時過ぎ。ルートを確認しているところへ社長から「調子はどうか?」とメールが入る。(やっと起きたな。心配しているとは可愛い)

道の駅でコーヒーブレイクしたいところだったけれど、寒いし腹ペコだったので道を急ぐ。
寒さと空腹でラーメンに期待が膨らむ!

さて、あとで考えると教えてくれたO川さんは南陽市にある龍上海本店のことを言っていたのかな?と思う節があったのだけど、支店がいくつもある有名店と知らなかった私は”米沢ラーメン” “龍上海”で検索して疑う事なく米沢店へ。

目的地のラーメン店、龍上海に到着!

初めてのルートにしては迷うことなく到着っ♪スマホさまさま。

161017_3

15時過ぎ。まずは最大の目的を達成でホッと一息。
店内はこの時間でもお客さんが数名。
店員さんにおすすめを聞いたら、即答で辛味噌ラーメンを薦めてくれました。

空腹も寒さも関係なく、本当に美味しかったです。
下手な食レポは置いといて、またバイクで来たいと思うくらい。

心も身体も温まったところで折り返し

元気がみるみる復活しR13を北上。

真っ赤なヤマボウシの街路樹が夕陽に照らされてとてもきれいだった。
七ヶ宿の紅葉が見られなかった分はこれで帳消し。

途中ででっかい龍上海の看板を見つける。
ごちそうさま。ばいば〜い。またね。

曇り空ながらも感じる陽の角度で日没が近いことはわかっていたものの、スモークシールドをあげると1、2時間ほど巻き戻ったような明るさ。
「まだ大丈夫」と能天気になってしまう。

夕刻の笹谷峠を越える

しかし秋の日はつるべ落としと言うように17時も過ぎるとさすがにこの暗さ。
山形から仙台に向かうここはR286笹谷峠。

161017_2

かなり久しぶりのこの道、すれ違った車は2台だけだった。
「向こうから来るということは通れる」と確信してくねくね道を登っていく。

今年ふと気づいたのが “送電線の近くにはいい道がある” と言うこと。
この写真のもう少し先は迫力満点の鉄塔が目の前に!素敵〜。(もしかして送電線フェチ。。。なのか。。。)

161017_1

もっと早く家を出たら景色も楽しめたのにと悔やんでも悔やみきれない。
なんとなく紅葉もしていそうな山々をかろうじて感じられたけれど、宮城県側へ下る頃には闇の中。
狭路の古い峠道は濡れた路面を覆う落ち葉が嫌な感じでコーナーにへばりついているが、交通量が少なくマイペースで走れるのはありがたい。苦手なトンネルもない。

実は知らなかったのだけど、この道は。。。出るスポットらしい。
出るって、そう、オバケ。
確かにそれを知ったら気味悪いけれど、濃霧の怖さに比べたらよっぽどましです。あ、あと横切る動物とか。
昨日は運が良かったのかな。

無事にツーリング終了

18時45分、無事にアスタに到着し社長&青ちゃんに会うことができました。

さすがに今回は左手とお尻が痛くなったーーー。
それ以上に楽しかったのは言うまでもありませんでしたが。

今回も無事に遊んでこれたことに感謝、感謝です。

自分用メモ

反省 もうこの時期は寒い。山越えにはタイツ着用。
2016年10月17日/名取市〜米沢市/走行距離 236km

ABOUT ME
Tomomi.H
スタッフ
本サイトのブログを投稿しています。ときどき(社長の)嫁目線にもなりますが、ショップからの発信を楽しんでいただければと思います。
ツーリングでは’97年のスポーツスターに乗っています。ダート系も大好きです。
記事URLをコピーしました