日常風景

まかないバイク

Tomomi.H
160715_10
160715_11

こんな映像が見られるなんて嬉しいな〜。
私は初優勝した日のまだ暗い早朝のサーキットや、慣れないタイム計測、仙台へ帰る車中の異様なテンション、前夜に食べた豚しゃぶ。。。そんな記憶が今でも鮮明に焼き付いています。

そんな思い出の中心にあったのがこの青いレーサー。

当初はフルカスタムそしてショーに出すつもりではなかった「まかないバイク」。
ある意味”自分用メモ”のつもりで更新していたブログでしたが、時系列通りに並べ替えました。一部文章も編集し直しています。

2016年6月10日 飾っていたい気持ちもあるけれど、走ることに
160610_5

深夜、日々の作業の合間に進めている我が家のスポーツ。
昨夜はマフラー部分ができたそうです。

160610_2

流れるようなRの連続からカチ上がるサイレンサー。

160610_1
頂き物のサイレンサーをモディファイしています
160610_4

まるでレッグウォーマーだけど履いたら地獄。

160610_11

ライザーとハンドルバーはモトクロッサーのパーツを使用。

160610_10

社長お得意の「あるもので作る、まかないバイク」。
ホイールを変える予定だったけれど時間的に厳しいので一時保留です。
ペイントは幕張メッセまでの道中に考えるとしましょう。

150513

11日(土)・12日(日)はカスタムショー出展のためお休みとなります。
ご不便をおかけしますがご了承ください。

2016年7月9日 何年ぶりだろ?エンジンを始動してみる
160708_3

「磨いてくれないとヤル気でない」と社長が言うので、まかないバイクのアルミパーツをせっせと磨く。
わりと手こずることなくピカピカになる1997年製。
随分と若返りました。

160708_1_Fotor
160708_2

準備が出来たのでさっそく眠りから起こしてみることに。
かれこれ12・3年ぶり?ワクワク♪

160708_6

すんっ。。。

首をかしげる社長、電圧チェック。
「電気きてねーじゃん?」
ほどなく解決し再度セルボタンを押す。

160708_4

キターーー!!
かかるもんだね〜。

160708_7

そうそう、どんな音なんだろう?と期待していたマフラーは。。。静か!?
意外すぎた。

160708_5

エンジンを止め、いろんな思いでしばらく眺める。
いい時間だ♪

翌日はプライマリーカバーを磨きます。
(ちなみにシフトペグはベイエリアショーの戦利品。lucky♪)

160708_8

オイルを抜きつつ、作業終了。
消灯。

2016年7月12日

ツーリングまで乗れるよう休日返上で作業です。

160712_2
160712_1

スピードメーターの取り付けを考え中。

160712_3

メーターステーも作らなければなりません。
「まかない」と言えども手のかかるところはそれなりに時間がかかるようですが、メーターの取り付けが完了しました。

そして配線の引き直し作業。

160712_5

もともとレーサー仕様だったため地味に面倒だそうです。

160712_6

タンクはひとまず錆び止め状態で取り付けることに。
フェンダー類も合わせて外装が間に合わなかったことが悔やまれますが。。。

160712_8

物置からお宝発見!間に合わなかったことが幸いだったかも? 笑

2016年7月14日 デビューは海の日ツーリング

作業も大詰めに入りました。

160715_1
160715_2

ここでサイドスタンドの交換です。

上がもとのスタイル用(リアサス16インチ)に社長が加工して作ったスタンド。
今回標準のリアサスに交換したため、そのまま使用するとほぼ垂直状態となり、ヒヤヒヤしていた毎日。
やっと下の物に交換し安心できる傾きになりました。

160715_3

シートはJimmy Dope製。足付き抜群。

160715_4

バネの在庫がなかったためにパイプのこの部分はとりあえずバンド締めだそうです。

160715_6

社長のテストラン後、「ファイナル変えないと走りづらい」との感想。
しかし筑波仕様はとりあえずこのまま。
難しい説明はよく分からないけど、せっかくなので変える前と後ではどんな違いがあるのか好奇心を持って乗ってみたいと思います。(鈍感な私でもわかるものなのでしょうか?)

160715_7

メーターとハンドル周り。
在庫処分とはいえ奮発したモトガジェットのメーター。
まかない、まかない、とお金をかけずにやってきたけれど、ここだけちょっとリッチな気分♪

160715_8

後々ホイール&タイヤを変えると付かなくなることが分かったものの、今だけお宝のフェンダーを取り付け。
Fフェンダーとタンクが黒になり、リアフェンダーも黒くしたい衝動を抑え続ける社長 笑

160715_5

そしてとうとう完成。
外装的には未完ゆえ、なかなかのチグハグ感。
休憩中に眺めながらステッカーチューンを考える。
さっそく「何かしたい病」発症。

160715_9

あれこれ二人で一時間ほど悩み、貼ったのはタンクに一枚だけ 笑。

いつでももとに戻せるよう作ったので普通と言えば普通なカスタムだけど、このバイクと夏を前にとてもワクワクしています。

いつでももとに戻せるように。。。のつもりが後にフルカスタムすることになったのはもう少し後のこと。
Tabby catの始まりの話でした。

ABOUT ME
Tomomi.H
Tomomi.H
スタッフ
本サイトのブログを投稿しています。ときどき(社長の)嫁目線にもなりますが、ショップからの発信を楽しんでいただければと思います。
ツーリングでは’97年のスポーツスターに乗っています。ダート系も大好きです。
記事URLをコピーしました